韓国女性の美肌の基礎!「10ステップスキンケア」とは?

  1. HOME >
  2. まとめ >
  3. コスメ >

韓国女性の美肌の基礎!「10ステップスキンケア」とは?

韓国女性の美肌の基礎!「10ステップスキンケア」とは?

ジニ
韓国在住のライター・ジニです!韓国の美容情報を発信しています。
肌作りの基礎となるのはやはり毎日のスキンケア!一言にスキンケアといってもいろいろなアイテムがあり、どのようなタイミング、順番で使うのかわからなくなってしまうこともありますよね。
そこで今回は、そんなデイリースキンケアに使える韓国流「10ステップスキンケア」をご紹介!
韓国女性が行っているという伝統的なスキンケアプロセスを詳しく解説していきます。
それぞれのアイテムの効果を最大限活かせるタイミングと順番を一緒に学んでいきましょう。

韓国女性が実践している「10ステップスキンケア」

韓国の女性が古くから行っている「10ステップスキンケア」。スキンケアの基礎として知られており、習慣の1つとして実践されています。
10のプロセスは、

1.オイルクレンジング
2.ウォータークレンジング
3.角質ケア
4.化粧水
5.エッセンス
6.アンプル・セラム
7.パック
8.アイクリーム
9.保湿クリーム
10.ナイトクリーム/日焼け止め

となっており、正しい順番でスキンケアをすることで肌の免疫力UPも期待することができます。

10ステップスキンケアの順番

オイルクレンジング

まずはオイルタイプのクレンジングで、汚れやメイクをしっかりオフ。オイルクレンジングは毛穴汚れにも効果ありますよ。
オイルを全体になじませたあとは、水を加えて乳化させることも忘れずに。最近は自然由来成分を使った肌に優しいクレンジングオイルもたくさんでているので、負担が気になる方はそちらを使ってみてください。

ウォータークレンジング

オイルクレンジングのあとは、ウォータータイプのクレンジングで落としきれなかった汚れを完全にオフします。
汚れ、メイク残りは色素沈着や肌トラブルのもとに。オイル→ウォーターのダブルクレンジングを行うことで肌を清潔な状態へリセットします。
ウォータータイプのクレンジングが手元にない場合は、マイルドタイプの洗顔フォームでも代用可能です。

角質ケア

ピーリングアイテムで角質を集中ケア。こちらの工程は肌への負担がかかるので週2~3回取り入れるのがおすすめです。
韓国では最近、パッドタイプのピーリングアイテムが人気!さっと拭き取るだけで角質・毛穴汚れによる肌のごわつきを改善することができます。

化粧水

ここからは肌の栄養・水分補給のステップへ写っていきます。
化粧水は肌タイプ、状態にあったものを選ぶようにしましょう。コットンに含ませてなじませても、手に直接とってなじませてもOK。2~3回重ね塗りすることで、肌へしっかり水分を届けることができます。

エッセンス

エッセンスはいくつかの成分をより濃密に配合したスキンケアアイテムのこと。化粧水のようなみずみずしいテクスチャーのものもあれば、美容液のように濃厚なものもあります。こちらも肌の状態や悩みにあったものを取り入れるようにしましょう!
エッセンスは肌のターンオーバーを促してくれる効果もあります。ケチらずたっぷり使うことでより高い効果を得ることができますよ。

アンプル・セラム

一般的に「美容液」と呼ばれているアイテム。アンプルやセラムなどさまざまな種類がありますが、これらはこのタイミングで使用します。
アンプルやセラムは肌の足りないものをカバーしてくれるものを選ぶのがおすすめ。
韓国では、保湿、美白、鎮静、栄養などいくつかの種類を用意しておいて、その日の肌の状態にあわせて使い分ける方が多いようです。

パック

パックは特別ケアとして週に2~3回を目安に取り入れましょう。シートマスクは使用時間を守るのが鉄則。長い時間つけっぱなしにしていると、シートが乾き肌の水分が奪われてしまうことがあります。パッケージの使用時間を確認して正しい時間内でパックするようにしましょう。

アイクリーム

薄くデリケートな目元の皮膚。年齢が出やすい部位でもあるので、専用のクリームを使ってケアしましょう。
アイクリームは続けて使うことで効果が実感できるアイテム。毎日コツコツと塗るのが何よりも大切です。
目元のたるみや乾燥感が気になる方は、アンチエイジングに特化したクリームを選ぶと良いですよ。

保湿クリーム

いよいよスキンケアの仕上げ段階へと入ります!これまで補給してきた栄養や水分が逃げないようにクリームでフタをしてあげましょう。
乾燥が気になる方は、保湿力のあるクリームを。反対にべたつきが気になる方はさっぱりとしたテクスチャーのクリームを取り入れます。
季節によってクリームを使い分けるのもおすすめですよ。

ナイトクリーム/日焼け止め

夜のスキンケアであればナイトクリームを、朝のスキンケアであれば日焼け止めを最後に塗ります。
ナイトクリームは特に乾燥が気になる方は積極的に取り入れたいアイテム。寝ているあいだの乾燥を防ぎ、肌を守ります。
そして日中の紫外線対策は必須。紫外線は季節問わず降り注いでいるので、夏以外でも欠かさず塗るようにしましょう。

まとめ

ジニ

今回は韓国「10ステップスキンケア」についてご紹介しました!
10ものプロセスとなると大変そうですが、慣れると習慣の1つになり自然と行えます。手持ちのアイテムで実践できるので、気になる方は是非デイリースキンケアとして取り入れてみてください。

韓国ドラマがいっぱい!トップページはこちらから

韓国ドラマのあらすじ・ネタバレ全話一覧まとめ

-コスメ
-, , , ,

© 2021 韓国ドラマストーリー Powered by AFFINGER5