ブラックドッグ~新米教師コ・ハヌル~ - あらすじ各話一覧と感想レビュー

  1. HOME >
  2. ドラマレビュー >
  3. ブラックドッグ~新米教師コ・ハヌル~ >

ブラックドッグ~新米教師コ・ハヌル~ - あらすじ各話一覧と感想レビュー

ブラックドッグ~新米教師コ・ハヌル~ - あらすじ各話一覧と感想レビュー

maruo
こんにちは、韓国ドラマにハマり続けているmaruoです!
今回は、ブラックドッグに出演しているメインキャストをはじめとする、作品の情報をまとめました。
このページで楽しめる内容
  • メインキャスト
  • あらすじ
  • 感想

メインキャスト

コ・ハヌル(ソ・ヒョンジン)
私立テチ高等学校 進学部長/国語科教師。相手が校長であれ、保護者であれ、自分の意見を言えるような芯のある人物。3学年部長のヨンテとは、犬猿の仲で常にいがみ合っている。
出演作:「恋のスケッチ~応答せよ1998~」、「アイアンマン」、「甘くない女たち~付岩洞の復習者たち~」

ムン・スホ(チョン・ヘギュン)
私立テチ高等学校 教務部長/ハヌルの叔父。姪であるハヌルを、コネで採用したという噂が流される。テチ高の不正がサイトに投稿された時、真っ先に調査を始めた人物。寡黙な教務部長を演じるのは、チョン・へギュン。
出演作:「シグナル」、「ヒーラー」、「僕を溶かしてくれ」

キム・ヨンハ(テ・イノ)
臨時採用教師/ハヌルの恩師。カルグクス店を営んでいるヨンスクの夫であり、ハヌルの担任。足をケガしていたハヌルをバスから助け出すも、事故で自分も足を負傷して逃げ切れず、バスの爆発に巻き込まれ殉職。ハヌルの命の恩人を演じるのは、テ・イノ。
出演作:「霊魂修繕工」、「ミセン-未生-」、「太陽の末裔」

あらすじ

自分を助けた臨採教員の影を追い、教員を目指すハヌル。教員採用試験に合格するには、狭き門をくぐり抜ければならない。公立の教員採用試験には落ちてしまったが、私立のテチ高に臨採として勤務することに。しかし、そこではハヌルが「コネ採用」でテチ高の臨採教員になったという噂が流されていた。テチ高の教務部長を務めているムン・スホが、ハヌルの叔父だからであった。臨採になることも難しいため、コネで入ったことが噂されると、同じタイミングで働き始めた臨採教員からは仲間外れにされる。正規教員のなかには、教務部長の姪であるハヌルを利用しようと画策する人間も現れ始める。

ようやく教員になれたのにも関わらず、ハヌルを取り巻く環境は、良いとは言えなかった。臨採教師を目指す人たちが閲覧するサイトに、テチ高の不正が投稿されていた。噂の発端となった、このことをスホに伝えるハヌル。テチ高で既に6年勤務している臨採教員のへウォンも、噂を信じていた1人だった。根拠のない噂を流されながらも、目の前の問題と真摯に向き合い、積極的に行動する姿を見ていた、同じ進学部の教員3人。

一度流れた噂は、すぐには消えない。特に他の臨採教員たちからは、噂が流されてからずっと目の敵にされていた。しかし、ハヌルは気にも留めず、生徒を第1に考えて行動していた。そんな姿を見ていた、ハヌルが所属する進学部のソンスン、ミョンス、ヨヌの3人は、徐々にハヌルを手助けしたり、アドバイスをしたりとサポートするようになる。3人のサポートもあり、ハヌルの教員生活は徐々に充実にしていった。

ハヌルがテチ高に馴染んできた頃、3学年部の発案で、特進クラス「イカロス」が部活として開設されることに。ハヌルがイカロスの担当として選任される。いざ、イカロスの活動が始まると、2人の生徒がトラブルを起こす。2人の生徒とは、ハヌルが受け持つクラスの生徒である、ユラとジェヒョンだった。この2人は、頭が良く、韓国大の医学部への進学を希望していた。そんな2人がケンカをしてしまうのは、家庭環境の違いが関係していた。そんな2人を合格させるべく、ハヌルは奮闘する。

感想

maruo
1話から中盤にかけては、臨採教員を見下す正規教員や、ハヌルがコネ採用だという噂など、ハヌルにとって厳しい環境が描かれていました。視聴していると、もどかしさや心苦しさを感じる程。中盤から最終話にかけては、教員たちがテチ高をよりよくしたいという葛藤や生徒たちに焦点を当てた内容に。最終話までには、テチ高から様々な人が去っていったことも印象に残っています。ハヌルのことをコネ採用だと疑い、ライバル視していたへウォン。問題ばかり起こしていたユラとジェヒョン。ハヌルのことを唯一信じてくれていた、臨採のジソン。作品の内容をまとめてみると、人間関係、青春、人の温かさ、学歴社会の厳しさなどが詰まっていました。私は、韓国の教育現場を実際に目にしたことも、韓国での高校生活を経験したこともありません。しかし、実際の現場もこのような感じなのだろうなと勝手に想像していました。人間の裏切りや復讐劇が繰り広げられるような激しいドラマではありませんが、楽しめる作品だと思います。

ブラックドッグ~新米教師コ・ハヌル~ あらすじ各話一覧と感想レビュー

ブラックドッグ~新米教師コ・ハヌル~ あらすじを最終回までレビューしていきます。↓

ブラックドッグ~新米教師コ・ハヌル~ あらすじ1~5話

1話

2話

3話

4話

5話

ブラックドッグ~新米教師コ・ハヌル~ あらすじ6~10話

6話

7話

8話

9話

10話

ブラックドッグ~新米教師コ・ハヌル~ あらすじ11~最終回16話

11話

12話

13話

14話

15話

最終回16話

韓国ドラマがいっぱい!トップページはこちらから

韓国ドラマのあらすじ全話一覧まとめ

ブラックドッグ~新米教師コ・ハヌル~画像は下記より引用しております

MY J:COMサイト



-ブラックドッグ~新米教師コ・ハヌル~
-, , , , , , ,