韓国ドラマ・チョンドジョン・あらすじ13話

チョンドジョン

今回の韓国ドラマはこちら!
チョンドジョン
さっそく13話をご覧ください
概要はこちらから
それでは、チョンドジョン・あらすじです!

スポンサーリンク

韓国ドラマ・チョンドジョン・あらすじ13話

イム・ギョンミは「常軌を逸っしてる。」と怒り、妄言を撤回しろとイ・ソンゲを責める。

「高麗王朝の執政大臣が明からの指名もなく行けば高麗の品格を落とす。」とイニムはイ・ソンゲを諌め、チェ・ヨンでさえ「今すぐ決めるべきではない。」とイ・ソンゲの提案を退けようとする。

その頃、チョン・ドジョンは倭寇の兵士に従属していたチョンボクを、連行される途中で助ける。
三峰はチョンボクが道案内したせいで村人は全滅し、カラスの餌になったと彼を責める。
しかし、妹を捜すため生き延びなければならなかった自分は何も悪くない、こんな世の中にした高麗が悪いと、彼は泣いて訴え、ドジョンも「民の命を守れない腐りきった この国が悪い。」とチョンボクを庇う。

ヤンジは三峰に会うため仕事を作り何度も家を訪れるが、チェ氏は若く、夫と親しいヤンジが頻繁に出入りする事を懸念し彼女からの仕事を断る。

イ・ソンゲの五男イ・バンウォンは鹿狩に出て、山に隠れていた倭寇の兵士を射抜く。
しかし、負傷したのは倭寇の兵士ではなく、倭寇の服を着せられていたチョンボクだった。

高麗人の服を調達したドジョンは、瀕死のチョンボクを何とか助けようと、医者の所へつれていこうとするが、「助かるはずがない。」と考えたイ・バンウォンは、短刀でチョンボクの喉元を突き刺し息の根を止める。
狂ったように怒るドジョンに「死の恐怖に怯えるよりも楽にしてやったんだ。」とイ・バンウォンは理屈を並べ「死に装束でも作ってやれ。」と銀を投げる。

開京では、ハ・リュンは都堂の会議に行く前のイ・ソンゲを懐柔しようとするが、真っ正直なイ・ソンゲは、イニムの義甥の誘いなどにのらない。

イ・ソンゲは都堂に行く前に士大夫イ・セクに助けを求める。
弟子のモンジュは大義を重んじるべきだと、明が要求もしていないのにイニムを差し出すのはおかしいとソンゲを譲歩させようとする。
モンジュは明の手を借り政敵を倒せば、後世の者が次々と明を利用し、結局高麗は内政干渉され自国で解決する力を失う。と反対する。

都堂に出席したイ・ソンゲは一夜にしてあっけなく、前言撤回する。

ウ王はイ・ソンゲを呼び、父親のように慕うイニムを侮辱するのは王室を侮辱するのも同じだと彼を責める。

ここまで前半戦

スポンサーリンク

ここから後半戦

開京から戻ったドジョンは弥勒寺を訪ね、ヤンジに兄チョンボクが亡くなった事を知らせようとするが、ヤンジから「羅州に帰り父の供養をしながら兄を捜す。」と言われ、彼女が見出した希望を潰す事が出来ず本当の事を言い出せない。
繕い物を届けに寺に来たチェ氏は、開京に行ったはずの夫が弥勒寺から出てき、ヤンジの不平を漏らす。

住職は男への気持ちが断ち切れず逃げるのでは結局煩悩に打ち勝てない、とヤンジが寺を出ていく事を許さない。

イ・ソンゲを心配したモンジュは彼の家を訪ねる。
泥酔したイ・ソンゲは、大義名分を重んじるチョン・モンジュにくだをまき「私には政治はできません。」と怒る。
モンジュはそのままイ家に泊まり、翌朝、イ・ソンゲは昨夜の事を何も覚えていなかった。

妻から弥勒寺の法会に誘われたイ・ソンゲは、モンジュの探している三峰の家が近くにある事を教える。

チョン・ドジョンは弥勒寺に妻にも付いてきてもらい、チョンボクが亡くなった事をヤンジに伝える。

ドジョンの妻は昨夜、お寺でヤンジが夫に恋い焦がれている話を聞いてしまい、天涯孤独になってしまった彼女を哀れんで「彼女を迎え入れてもいい。」と言い出す。
ドジョンが誤解だと言っても妻は気を使い・・・。
山峰の家の前ではチョン・モンジュがドジョンの帰りを待っていた。

モンジュは人柄も良く、人徳のあるイ・ソンゲ将軍が学が無く失敗する事がある、とドジョンの助けを求めるが、ドジョンも将軍と同じように民を幸せにできない大義名分に何の意味があるのかと異議を唱える。

一方、弥勒寺の法会に出席したイ・ソンゲは、イニムの策略で高麗を助ける弥勒様が現れたと民に祭り上げられる。

ヤンジの気持ちを知った三峰の妻はどうしても二人の想いを成就させてあげようときかず、ドジョンは妻に代わってヤンジに言い聞かせる為弥勒寺に向かう。

ドジョンは弥勒寺をたつヤンジに、「私の命ほど大切な弟子。師匠と弟子は親子のようなもの。どんなに離れていても私はお前の事を思っているぞ。」と気持ちを伝える。
しかし、その時、寺の住職は兵士に連れていかれ、役僧のヤンジも連行される。

韓国ドラマ・あらすじ・ネタバレ全話や、
「チョンドジョン」前後の話はページ下からどうぞ☆

スポンサーリンク

←12話     14話→

チョンドジョン・あらすじ詳細

韓国ドラマのあらすじ・ネタバレ全話一覧まとめ